SDGsやサステナビリティへの取り組みは、
世界共通の課題になっています。
今後は消費者も商品・サービスや
企業を選ぶことを通して、
サステナビリティへの貢献を
より意識するようになり、
企業にとっても事業を通じた
社会課題解決が求められています。
私たち電通ジャパンネットワークでは、
⾃らが主体的に動き、
業界や社会全体に貢献するとともに、
顧客企業・取引先など
すべてのステークホルダーに対して
サステナビリティ・ソリューションを提供し、
パートナーとしてともに動くことで、
社会の成⻑に寄与していきたいと考えています。
企業や社会全体がサステナビリティという
観点でビジョンや戦略を策定し、
持続可能な取り組みや仕組みを作り、
その価値をわかりやすく魅⼒的に伝えることで、
⼤きなうねりを作っていきたいと考えています。
推進体制
電通Team SDGs
様々なステークホルダーに対してSDGsに対する情報発信、ソリューションの企画・開発、ビジネス支援をおこなっていく専門チームで、ステークホルダーの連携を促してSDGsに関する社会の大きなうねりを生み出すことを目指す。

・
電通/電通グループ会社横断の組織で、東京・関西・中部にまたがる約60人のチーム(2022年7月現在)
・
プランニングセクション(マーケティング・PR・プロモーション・クリエーティブ等)/メディア/グローバル/事業開発/コーポレートなどのメンバーから構成
電通ダイバーシティラボ
あらゆる場所に存在する「多様性」についての課題と向き合い、企業や社会の取り組みを支援する専門チーム。一人ひとりの違い(Diversity)を尊重し、公正・公平(Equity)をまもり、誰ひとり取り残すことのない社会(Inclusion)を、力を合わせて実現する。

・
2011年に設立し、電通/電通グループ会社横断の組織で、約80名が参加するビジネスタスクフォース(2022年7月現在)
・
当事者団体、中間支援組織、ダイバーシティ関連団体など、100を超える外部団体組織とネットワーク
電通Team SDGs SDGsコンサルタント/
アソシエイトSDGsコンサルタント
SDGsやサステナビリティに関する専⾨知識を持ち、サステナビリティ領域のソリューションを開発・提供するスペシャリ ストとして、DJN独⾃の育成講座とテストにより認定。現在は SDGsコンサルタントとアソシエイトを合わせて約320名。(2022年7⽉現在)